キトサンや他の注目栄養成分の効果を知って健康に│ヘルシー生活

夫婦

がんにも有効な成分

サプリメント

フコイダンはたくさんの健康効果があるとして、多くの人に注目されています。まず、フコイダンはがん細胞を自ら殺すアポトーシスという作用を促す効果があります。他にもアレルギーを押さえる効果や血液を正常にする作用があります。

読んでみよう

健康と美容

ハチの巣

プロポリスは、美容と健康に効果があります。かなり多くの症状をプロポリスで解決することが可能で、身体の内外の様々な症状を治していくことができます。新陳代謝を促すことから、美容にも非常に多くの影響があります。

読んでみよう

精神的な症状にも

ジュース

ノニジュースは栄養が豊富に含まれており、昔から万能薬として使われてきました。身体の症状だけでなく、うつ状態や不眠などの精神的な症状にも効果があります。また、アミノ酸も豊富なことからダイエットとしても使われています。

読んでみよう

ダイエットにも効果的

サプリメント

キトサンは、カニやエビなど様々なものに含まれている食物繊維です。このキトサンは、余分な脂質や塩分などを体外へ排出するという役割があります。腸で吸収しない状態で排出できることから、体内の過剰な塩分やコレストロールを抑える働きがある他、メタボリックシンドロームの予防や、ダイエットとしても使うことができます。キトサンの分子はプラスの電子を帯びており、マイナスの重金属や化学物質などを吸着し、体外へ出すという働きもあります。なお、キトサンは免疫力を高めるという働きもあります。がん細胞の抑制や転移防止などにも役立ち、NK細胞を活性化させます。抗がん剤を使用している人にも、副作用を軽減させる効果があるとして知られています。

キトサンは、カニの殻から抽出するものが一般的です。カニだけでなく、エビやキノコにも含まれており、安価で手に入りやすいもので、α型と呼ばれています。また、キトサンの中には、イカから抽出されるβ型と呼ばれるものもあります。ベータ型は、わずかしか取れずに、流通が少ないことから珍しいものです。繊維質が強いことから、イカキトサンとして医療用の器具としても使われています。それぞれ、微妙に効能が異なるので、サプリメントを選ぶ際にはどちらが使われているのか、確認していきましょう。キトサンを選ぶ際には、2~3回ほど分けて飲むことで、最も効果が出ます。また、ダイエット目的の場合は、食事後の摂取が効果的です。余分な脂質や塩分を排出することで、身体に不要なものが付かないようにすることができます。

Copyright© 2015 キトサンや他の注目栄養成分の効果を知って健康に│ヘルシー生活All Rights Reserved.